あまねびより

日々感じた事や思ったことを気ままに書いてます

パクチー好きには試してもらいたい!パクチーに合いそうな料理を作ってみました!

こんにちは、オトマックスです!

パクチーって好き嫌いが分かれる食べ物だと思うのですが、私はとっても好きです!

 今日はパクチー大好きな私の日常のパクチーが盛りだくさんの記事になります!

美味しそう~と思ったら是非お試しくださいね(^^♪

最近ブームなパクチーって??

f:id:ton624253:20170608032901j:plain

スーパーなんかで最近パクチーを使った調味料がずらりと並んでいるのが最近気になります。

買ってみたいな~とは思うのですが、やっぱり本物のパクチー買った方が美味いかな、と思ってまだ一度も手にしたことはないです。美味しそうだけども!

美味しい商品があったら是非教えてほしいです!

インターネットで調べてみたら、

パクチーはアンチエイジングや体臭防止、デトックスの効果が高いという!

これは食べて食べて食べまくるしかない!ですね(*'▽')

今年は断念した家庭菜園、去年と一昨年は自宅の庭でプランター菜園をしていました。

パクチー大好きだったので種から栽培していましたが、

夜間のナメクジによる被害が甚大+対策がわからず、毎晩箸でナメクジとって塩を掛ける手間 が疲れて今年は諦めました。

新芽が好きみたいで、ナメクジが食い荒らすのです。朝見たら芽がなくなってがっかり!なんて日が多々ありました・・。

でも、お家で作ったパクチーは市販品より新鮮だからかなんなのか。香りが市販品に比べて段違いに良いです。

パクチー好きには是非とも試してもらいたいです、本当に美味しいので!

次の項目から本題のパクチー料理を紹介していきます!

パクチーをかけまくった料理の数々

冷やし中華もパクチーをかけるだけで立派なエスニック料理に。

f:id:ton624253:20170608034216j:plain

タレはゴマダレ使っていたけど、ナンプラーとか混ぜたらエスニック風になったかも??

 

前の記事にも載せましたが、麻婆豆腐にもパクチーは合いますよ!

最高です(*'▽')

f:id:ton624253:20170608034429j:plain

 

 

こちらは、パクチーラーメンという袋麺が売っていて買ったのだけれど

粉末パクチーだけなので、本物のパクチーものせてみました。

生ハムがあったのでいれてみたけれど、熱いスープに生ハムの組み合わせはやってはいけないことを学びました(;'∀')

f:id:ton624253:20170608034548j:plain

味は美味しいですが、別の袋めんでもいいかな!と(;´・ω・)

 

袋麺のパクチーフォー。美味しいけども、値段相応かなあ?

袋麺パクチーシリーズってフリーズドライのパクチーが入っているだけで、スープは至って普通の感じでした。

f:id:ton624253:20170608034736j:plain

 

お家で作った、ガパオ+トムヤムクン

美味しかったです!作った記事を別の日に載せます。

f:id:ton624253:20170608034938j:plain

 

こちらは 前に「スッキリ!」で紹介されていた、

ポテチ+パクチー+スイートチリソース

簡単なのに、何故だろう・・タイ料理屋のおつまみみたい!簡単なのでオススメです(^^)/

f:id:ton624253:20170608035138j:plain

画像にはないのですが、

トマトと卵の中華スープや酸辣湯などの汁物にも合いますよ!

やっぱり独特の感じが和食には合いにくいので、中華とかエスニック系にかけるのが多いです。

まとめ

パクチー好きな人はポテトチップス+パクチーから自宅でパクチーパーティ(?)始めてみませんか?!

この記事書いててお腹がすいてきちゃいました。。

今は時期的にもスーパーで取り扱いが多い時期なのでパクチーみつけやすいとおもいますよ!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!