あまねびより

日々感じた事や思ったことを気ままに書いてます

ご近所トラブルに遭遇!あなたはどう対処しますか?私はキレちゃいました。

こんにちはオトマックスです(*'▽')

駐車場でのトラブル!というか言いがかりをつけられたお話です。

f:id:ton624253:20170716202504j:plain

お宅の車のドアがうちの車のドアをぶつけたのではないか?と言われたよ

見出しのままの内容です。うちの旦那の実家のマンション内の月極駐車場、週1回プレ幼稚園のある日だけ私の車を停めさせてもらっていたのですが。先日、

「お宅のたまに止まってる車(私の車)、うちの車のドアぶつけたんじゃないの。」

と言われたのです。義父から又聞きだからどんなニュアンスで言われたかわからないのですが・・・。

私は絶対隣の車のドアをぶつけてないし、かれこれ1か月は停めてない。無実を晴らさなくては!!!と思い現場で検証&隣の駐車場の人の家に突撃してみました。

隣の駐車場人の家に行く前に相手の車の傷を見たのだけど。

ドアの衝撃ではないような・・変な傷だったんです。

擦った傷というより、2か所に衝撃を加えたらなるような感じ。

見ただけでドアが当たった傷ではないなと思ったけど、一応車を寄せてみてドアが当たるときの位置を確認。

やっぱり物理的に無理だ!というかよく私の車を疑うなあ、失礼なじじいである。

どういう風に接してみようかな?

完全に言いがかりをつけられている状態なので強気に出てもいいかな~と思いましたが迷いました。

1.優しめに「こんにちは!うちの車がやったのではないんだよ。」と言ってみる

2.年配者は人生の先輩!「ご迷惑おかけしました~、でもうちの車はやってないの。」という

3.「お宅が変な言いがかりしているみたいだけど絶対うちの車は当ててない!」と強気の姿勢というか本当に当ててない!

今回は3でいってみました!。完全に言いがかりをつけられているのでこっちが謝ることもないし、屁理屈言われたらキレてみて「この人ウルサイから関わりたくない」と思わせるのも狙いです。

ピンポーンからのあなただれ?

ピンポーン

私「こんにちは~、〇〇です~。」

おばあさん「あなただれ?」

私「〇〇です!お宅のご主人がね、うちの車がお宅の車のドアに傷をつけたって言うんですよ~。でもうちの車は絶対に当ててないんですけどね。ご主人はご在宅でしょうか?」

おばあさん「少々お待ちください。」

3分待つ!

でおじいさん出てきた!

私「こんにちは~。〇〇です」

おじい「あんたの名前なんて知らないから(にっこり)」

私「あなたの車のドアに私の車のドアをぶつけたとか言ってるみたいですけど、当ててませんよ!!」

おじい「そんなの見てみないとわからんね、うちはお宅がぶつけたなんて言ってないよ。ぶつけた疑いがあるって言ったの」

完全に屁理屈である!

私「駐車場に私の車停めてあるんで。見てみます??(半ギレ)」

おじい「見てみないとわからないから~」

駐車場に行くまで、登録していない車は停めたらよくないだのなんだの言われて本当にイライラ!

登録していない車は無断駐車を防ぐためのものであって私の場合は月極契約者の了承を得ているし問題ないと思う。しかも週1、1時間程度の駐車である。今は夏休み期間中で1か月くらい停めていないし。それで言いがかりをつけてくる。いつもと違う車が停まっているだけで気になるのだそう。ああいえばこう言う、こういえばああ言うとはまさにこのこと!

私「だったら早く見てみろよ!ゴラー!!!(ついにキレた)」

おじい「失礼じゃないか!!!」

私「失礼なのはどっち?!言いがかりをつけてくるアナタのほうでは?!」

義父「まあまあ~」(本当に空気だった。)

それで色々見てもらって、私の車ではこの傷の位置にドアが当たらないってことで疑いは晴れた。でも言われたのが、

「登録していない車は停めるな」

「もっと端に寄せて停めろ」

でした。謝罪の一つもあるかな~。なんて思いましたが一切なし。

いつもピッタリど真ん中に停めているし、下手な停め方してないのに本当に失礼である!時間返せ!

 

ご近所トラブルは穏便に済ませるべき?

 穏便に済ませたい気持ちはあります。が、今回の場合は自分に罪を擦り付けられた感じだったのでキレてみました。

キレたことで相手を怒らせて言い合いになって警察呼ばれてもいいかな~と自分は思ってましたが普通に終わりました。

義父は穏便に済ませたい派らしく、家に帰ってからあの親父は頭がおかしいとかブツブツ言ってましたけど。

穏便に済ませようと思って相手にヘコヘコするのもこちらとしては気分が良いものではないし、

でも、小さい子供がいるので変に恨まれて子供に何かされたら・・。という心配もある。

どう対処するのが正解なのか。

強気に出て後悔はしていないけど、円満解決にはならなかったかな!

ヘコヘコニコニコしていたら円満に終わったか、と思ってもきっと上記の文句を言われて終わるんだろう・・・。

まとめ

思ってることをストレートに伝えることで結果円満解決しなかったとしても自分の気持ちを100%伝えられたので後悔はしていません。

もう少し「大人な対応」をしていたら結果は変わったのでしょうか?

とりあえず、あと3年くらいはあのおじいさんの事が嫌いでしょうし、その人の部屋の前を通る度に嫌~な気持ちになるのでしょう。

相手もきっと同じでしょう。

私はここのマンションの共有スペースで愛車に15cmくらいのひっかき傷を2か所つけられています。傷も深く、修理代は10万超えます。

誰だって疑われたらいい気はしないし疑いたくもないけど、「誰かが傷つけた」のに持ち主に申告しない人って本当に最低です。

本当にイヤ~な1日でした。

おじいさんも被害者なのに、キレちゃってごめんね!

 

おわり。