あまねびより

日々感じた事や思ったことを気ままに書いてます

ズボラ主婦が家系ラーメンを作ったよ!1杯作る費用はいくら?

こんにちは、オトマックスです(^^♪

家で家系ラーメンを作ってみました!

f:id:ton624253:20170707223228j:plain

目次

 家で作ろうと思ったきっかけ

自宅で豚骨の赤い濃厚なスープが食べたい!!

と思っても中々子供を連れて家系ラーメンの店に行けない・・・!ってことで自分で作ってみました。

今回は極限まで豚骨を煮込んでスープを赤くすることに全力を注ぎました。

調味料は目分量だし、素人が適当に作ったのにそれっぽい味になりました!

A子さんのレシピを参考にラーメンを作りました!

www.aco-mom.com 

家系ラーメンの作り方

材料

スープ

豚骨1.5キロ

鶏ガラ200g

ネギ

生姜

ニンニク

にんじん

チャーシュー

豚肩ロース 600g

醤油

みりん

 

スープの作り方

豚骨、鶏ガラを水に浸して血抜きする。(30分くらい)

f:id:ton624253:20170707213412j:plain

 沸騰した湯に豚骨、鶏ガラを入れて茹でる、流水にさらしてゴミなどをとる。

 本当は豚骨と鶏ガラ分けてやったほうが良いのですが、(鶏ガラ2分くらい、豚骨30分くらい茹でる)面倒臭くてまとめてやっちゃいました!

 

ネギなどの野菜を切って鍋に入れて煮る!

f:id:ton624253:20170707213456j:plain

今回は約10時間くらい煮込みました。

圧力鍋で圧力掛けて休ませて、気が向いたら火をかけて煮込んで〜

とかなりアバウトな感じでした。

 

2時間後

f:id:ton624253:20170707213518j:plain

4時間後

f:id:ton624253:20170707213551j:plain

6時間後、赤っぽくなってきたかも??

f:id:ton624253:20170707213630j:plain

その後は似たり寄ったりな見た目だったので、写真撮りませんでしたー!

 

豚骨や鶏ガラをとってザルにこしたら、ラーメンのスープ!という感じに!

f:id:ton624253:20170707213706j:plain

もう一度目の細いザルで濾したらもっとそれっぽくなるんだろうけど、これまた面倒臭くてやってません。(後に後悔することに!)

 

こちらが、最後に残った豚骨 

f:id:ton624253:20170707213726j:plain

大分カサが減ってます!

スープに溶け込んだのかと思うと、モノスゴイコラーゲンとか!脂とかあるんだろうな〜なんて思ったり。(カロリーが高そう!)

 

チャーシューを作った時のタレで味を付けてスープの完成です!

f:id:ton624253:20170707213854j:plain

チャーシューの作り方

スープを作った鍋に豚肉ブロックを入れて煮込む。

中まで火が通ったら、醤油、酒、みりんの合わせダレの中に漬けこむ

6時間漬けこんだのがこちら

f:id:ton624253:20170707214210j:plain

色があまりついてなかったので、追加で12時間くらい漬けこみました。

ついでにゆで卵に竹串で穴をあけておいて味玉もつくっておきました。

その他のトッピング

f:id:ton624253:20170707214417j:plain

 簡単ですが、茹でたキャベツとチャーシュー合わせてキャベチャー作ってみたり。

ほうれん草茹でたりしました!やっぱり家系ラーメンはキャベチャー!

麺まで作る気力がなかったため、市販品です。

f:id:ton624253:20170707214722j:plain

でも、すっごく美味しそうな麺!

 いざ実食!

盛り付けも完成しましたー!

f:id:ton624253:20170707214635j:plain

なんか見た目それっぽい!お店っぽいけど、味はどうだろう!

いただきます~(^^♪

f:id:ton624253:20170707215036j:plain

麺は思った通りのモチモチ感!家系スープにぴったりです。

f:id:ton624253:20170707215128j:plain

レンゲじゃなくてゴメンナサイ。(泣)

スープは濃厚です!豚骨をひしひしと感じる!

豚骨の臭みがすごい~!

でも!ぶたうめぇ~~!!!

博多の豚骨ラーメン好きな人だったら絶対美味しいって言ってくれそうなラーメンのスープでした(^◇^)

アバウトに作っちゃいましたが、ちゃんと「家系っぽい」ラーメンが作れたことに感動!

美味しかった~。

反省点

チャーシューが美味しくない!

チャーシュがシットリしすぎて、味付きの茹で豚みたいになっていて美味しくなかった!油っこいチャーシュだったので1枚しか食べられませんでした。

家系ラーメンにはパッサパサのチャーシューが美味しいです!

スープの最後は骨っぽい!

スープはとても美味しかったのだけど、スープを1回濾しただけでは足りない感じでした。下に豚骨の骨の粉が少しザラつきます。洗練されたスープにするにはもっとちゃんと濾さないといけませんね!

味玉

次は半熟を目指して頑張りたいです。

自宅で家系ラーメンのコストは?

豚骨1.5キロ 324円

鶏ガラ 100円

生姜100円

ネギ 料理であまり使わない部分なので0円とします。

ニンジン 30円(上の部分だけ)

豚ブロック 556円

卵1個 24円

ほうれん草 117円

ノリ 1枚の半分で7円くらいか?

麺 158円(2人前)

 

ラーメンのスープは3杯分できたので、3で割ってみたところ、材料費は・・

1杯あたり472円になりました~!

麺が2人前だったので上乗せしたり、調味料と光熱費は含めていないのでそれも合わせたら600円くらいかな??

手間もそれなりにかかるのでコストパフォーマンス的に言えば低いと思いますが、

家系ラーメンが中々食べに行けない子持ち主婦からすると、これはアリ!だと思いました(^^♪

 

まとめ

初めての自宅でラーメンのスープづくりでしたが、思っていた以上に美味しく作れたので満足しています!

反省点もふまえて今回よりさらに美味しいラーメンを作りたいな~!と思う次第です。

もっと洗練された味を求めて・・・!

今回は6Lサイズの圧力鍋を使って、3杯分のスープを作ることができました。もっと大きい鍋で作ることができたら1杯の費用はもっと下がるのではないかと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!