あまねびより

日々感じた事や思ったことを気ままに書いてます

iPhoneのエクスプレス交換サービスを使ってみた話!

こんにちは、オトマックスです!

iPhoneの調子が悪くなってしまったのでappleの保証で交換してもらいました!

f:id:ton624253:20170628235001j:plain

目次

 きっかけは・・・

UNIQLOで1000円買うと1回クジがひけるゲーム

SCANDE CHANCEっていうミニゲーム。

当たると店舗の割引券だったりオンラインの割引券が当たったりするのでたまーにやるんです。

f:id:ton624253:20170626223124j:plain

スマホを振ってさいころを回すんですが、iPhoneを振ったら・・・

なんかカチャカチャいうんですー(;'∀')

多分iPhoneの中の部品が取れたと思われます。

動作とか画面なんかは特に悪くなっていなくて・・でもやっぱり部品がとれたら良くないってことでAppleに電話してみました。

私はAppleの延長保証のApple care+に加入しています。

Appleのコールセンターに電話して、端末が手元に届くまで

インターネットでappleのサポートページを探して、自分のiPhoneのシリアルナンバー、個人情報を入力していきます。

電話がつながるまで大体何分か表示されます。

私の時は2分以内でした。

私「コレコレこういう症状で・・・」

お兄さん「これだとハードウエアの不具合なので交換が必要ですね!以下略」

話して10分くらいで電話が終わりました。

 

私はApple storeに持っていくのがめんどくさいので、配達の人が家まで新しい端末を届けてくれるエクスプレス交換サービスが好きです。

手間なく家で交換して終わり!ってのがいいですね(*'▽'*)

詳しくは、

iPhone エクスプレス交換 - Apple サポート

を見てみてくださいね。

ちなみにこのエクスプレス交換のサービスを受けるにはクレジットかデビットカードでの登録が必要になってます。

f:id:ton624253:20170626225206p:plain

こんな感じに支払う風に書いてありますが、

エクスプレス交換サービスをお申し込みになると、交換機価額 (交換機としてお届けする製品の価額) がお客様のクレジットカードの与信枠として一時的に確保されます。この与信枠は、お客様の iPhone に生じた不具合や損傷が Apple 製品限定保証または AppleCare+ の保証対象であり、かつ、それが修理不可能なほどの壊滅的な損傷でない場合は、後ほど解除されます。

 appleサポートより引用しました

よほどのことがないかぎりお金はかからなそう・・・です!

夕方17時半くらいに申し込みをして、翌日11時くらいに発送したよ!のメールが届きました。

f:id:ton624253:20170626231010p:plain

下に配送の問い合わせ番号が書いてあります。ヤマト運輸で送られてくるようです!

さらに翌日の朝に届いてました!思ったより早かったです!

2日で届きました~!わーい(*´▽`*)

f:id:ton624253:20170628224203j:plain

最後のメールで気づいたけど、インターネットで修理状況が確認できるようです!

エクスプレス交換サービスを受ける時に気をつける事

⚫︎端末のSIMカードを抜いておく

⚫︎iPhoneのデータをバックアップしておく→iPhoneを初期化する

⚫︎フィルムやスマホケースなどはずして、端末のみ配達の方に渡す。(箱とか付属品は渡さない)

 

私がApple care+をオススメしたい理由

今は御三家がiPhoneを販売していて、それぞれのキャリア特有の保証サービスがありますが私は断然Apple care+をオススメします。

私はソフトバンクのiPhoneを利用していますが、

●iPhoneの修理はソフトバンクショップではやっていない

●ソフトバンクの保証はAppleで修理した修理完了報告書を店舗に持って行ってその修理代金の〇〇%月額使用料から割引する手続きが必要

という感じで結局はAppleの会社を経由するような感じになるのが非常に面倒なんですよね!

だったら修理の為に外出しなくてすむエクスプレス交換サービスが受けられるAppleCare+がいいな〜って思うのです(*'▽'*)

端末のこととかiTunesのことなどでわからないことがあったら電話で聞けるサポートがあるのもいいですね!(元々90日無料ですが、apple care+加入で2年間無料になります。)

キャリアのサポーセンターよりは格段に電話が繋がりやすいのでストレスフリーですよ(*´∇`*)

Apple正規サービスプロバイダについて 

元々家電量販店内の携帯ショップ働いていた側からの視点で言わせてもらいたいな~ってのがあって、正規サービスプロバイダーについて思うことを書かせてもらいます。

正規サービスプロバイダーってAppleの修理と同等のサービスが受けられるっていう事で色々な場所にあると思います。

もちろん同等の修理や対応が受けられる店舗もあると思います。

でも、昔私が働いていた場所の近くにあるApple正規サービスプロバイダーの店はなんだか不思議で一時期そこからの謎の振りでiPhoneの修理やってくれなかったから電気屋に来たみたいなお客さんが多かったです。適当・・・。誤案内されたお客さんも多く弁明も大変でした。

なので・・Apple storeか正規サービスプロバイダーでもAppleからの評価が高いプレミアムプロバイダーっていうのがあるのでそちらがオススメです。

こういうサービスって担当者の知識とか経験とかあると思うんですが・・・酷いとこは本当に適当なので・・・。

全ての正規サービスプロバイダーがそう、というわけではなく一部は酷かった、という話です。

私はapple storeかappleのコールセンターが楽ちんでいいと思います。

Apple store渋谷なんか、モンスタークレーマー的な人を毅然とした態度で対応しているのを見てからお客様は神様じゃない感じの対応に感動した記憶があります。もっとこういう店が増えてもいいと思います。(話それちゃいました!)

まとめ

iPhoneが手元に届くまで3~4日かかると言われましたが、意外と早かったです!

完全に使えなくなった!とか急ぎの修理!ではない方にはエクスプレス交換サービスは本当にオススメです。

Apple care+に加入していていざ修理!っていう場合はこういう配送修理の手段もありますよ~という紹介記事でした!(*'▽')

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!