あまねびより

日々感じた事や思ったことを気ままに書いてます

ブログが書けないので色々対策してみました!

こんにちは、オトマックスです(^^♪

最近気づいたらブログが書けてなかったので色々対策してみました!

なんだかブログが書けていない!

 子育て中のママさんってブログいつかいてるのかしら??と最近本当によく思います。

私は最近昼くらいから晩まで出かけていることが多く、朝は朝ごはんとか洗濯掃除その他家の事をやって。

昼は頼まれごととか、出かけなきゃならないところがあったり。余りの時間で娘ちゃんと遊びにいったりして。夕方は夜ご飯の買い出し&ご飯作り。夜ご飯を義実家で食べて、お片付けしてから、

私は向こうの家の仕事の手伝いしているので、仕事やったり仕事の話していたら22時とか23時くらいになってしまい・・

合間にブログ巡りして。でも、最近は3割くらいしか巡れていない!

うちに帰って家の事やって、旦那さんのご飯系を済ませたら0時超えてしまって!

ブログ書くより眠くて・・気づいたら結構書いてない!ぎゃ~!最近週6くらいでこんな感じです。

専業主婦ってもっと暇なんじゃないの?!って位忙しい。。特に副業の仕事関係が最近忙しい。

6月はなんだかバタバタしていて、ブログを書く時間の確保の為にいくつか作戦を実行していました。

f:id:ton624253:20170626002630j:plain

朝早く起きる(4時起き)

早起きしたら時間も確保できるし、ブログを書き終わったら掃除や朝ごはんを作るよい流れにもっていけそう!!ってことでやってみました。

そもそも、前に4時起きを実践していました。

www.amane-day.com

ただやっぱり睡眠時間が確保できないと本当にきついのです・・・。

0時から1時の間に寝て、4時に起きると目覚めも悪いし体も休んだ感じがしなくてコーヒー流し込んで作業するものの・・頭の回転が悪くブログを書こうにも筆が進まず・・・。3時間かけても1記事も書けなかったです。

適当な下書きだけ溜まっていって、結局ボツになる・・という!

4時起きの記事を書いたときはそれなりに早寝をしていました。

でも今は早寝はできません。帰宅時間が遅いので。

4時起きくらいの早起きをするには、やっぱり早寝をしないとだめです!

早寝、大事!

寝る時間を削ってブログを書いてみる

早起きとは逆のパターンです。ブログ巡りを気が済むまでしてからブログを書き始めます。

自分のやりたいことをやれるのでストレスフリーなひと時を過ごせました。

大体書く時間は2時から4時くらいでした。この作戦をしているときは何故か頭がさえていて筆の進みもよかったです。

でも、ブログ書き終わったら色々調べたい事調べたりブログカスタマイズの勉強しよう・・とかやってたら気づいたら朝に!(でも結局難解で理解がすすまない)

朝5時くらいになったら眠くなって寝落ち→7時くらいに起きて朝ごはんからのいつもの家事

の流れが本当にきつくて!2日連続でこの作戦はできません。

でも、筆の進みがよかったことから6月の記事作成はほぼこの作戦をつかって書いていました。

この作戦の悪いところは睡眠時間が減ることで、翌日の肩こり、頭痛がきつかったこと。お腹が減ると吐き気もすごくて本当に最悪の気持ちになります。

スマホからの記事作り

これも試しました。でも、やっぱりパソコンの方からの方が打ち込み時間も早いのでパソコンでの打ち込みにたよってしまうのです・・。

スマホから私がやっているのがメモ機能をつかって箇条書きに書きたいことをポチポチと打ち込みます。こっちのほうがパソコンを使って打ち込みをするときにあれこれ考えずに打ち込めるので記事作りが早くなります。

スキマ時間を探しても、最近の私の優先順位が

子供>家の事>仕事>自分の休息>ブログ

みたいになってしまっていてスマホからの打ち込み時間も少ないので記事もあまり作れないという・・!

時間を作るために抗議してみた

毎日毎日義実家に行って、帰りも遅い。(仕事の事でほぼ毎日呼ばれるので)

子供の寝る時間も遅くなって娘にも悪い。(夜遅く帰ってくると車の音等で近所迷惑なのもある)

義実家が仕事以外の雑用を私に押し付けすぎ。(タンス探しに何日も、何時間も付き合ったり、仕事が終わったから30分後に迎えに来てとか夕方に電話が来たと思ったら夜ご飯作ってのお願い等あげたらきりがない!)

夫に抗議してみました。

言いたいことはハッキリ言って、余計なストレスを溜めたくないのです。

それがオトマックス方式です(^^♪

でも、やっぱり口が上手く言いくるめられましたー!!悔しい・・。敗北です。

ブログ作成時間の短縮を

これ、本当に難しいと思うんですよね!

自分がしていることといえば

●ブログを書く前にどんなことを書くか決めておく

●ブログの見出しなんかをあらかじめメモ機能で書いておく

●スキマ時間でスマホから記事に挿入する写真の編集をしておく(カットしたり)

それくらいでしょうか・・・。

ブログ作成にかける時間で圧倒的に多いのが文章の入力だと思うのです。

あらかじめユーザー辞典に自分のよく使うフレーズを登録しておいて文章の打ち込み時間の短縮とかできたらいいな~とか思うんですけど、辞典登録の手間がめんどうでやってません・・!!

まとめ

ブログを毎日更新している人、時間を捻出しているのもすごいですけれど

きっとブロク作成の時間短縮をうまくやっていたり、文章を書く力があるんでしょうね!才能なんだと思います。私も見習わなくては(*'▽')

なんだか愚痴っぽい記事になってしまいました(;´・ω・)

最後まで読んでいただきありがとうございました!!