あまねびより

日々感じた事や思ったことを気ままに書いてます

友人の結婚式に行ってきました!

こんにちは、オトマックスです!

昨日、知り合って7年くらいになる友達の結婚式にいってきました。

f:id:ton624253:20170612023917j:plain

二人は私の昔の仕事仲間でした。よく皆で一緒に朝まで飲んだくれて、着替えるために家に帰ってまた仕事に・・・なんてことを昔はよくやっていました。

さすがに今は子供もいるし、独身だったとしても体力的に無理だからできませんが・・。

あの頃のバイタリティーは一体どこからきていたのだろう??

結婚式、2人の事をよく知っていたし 色々大変な事もあって乗り越えてきてからの結婚式なのでかなり泣けてしまいました。

喪中でも結婚式にでていいの?

私の主人が結婚式2次会の幹事だったので、その打ち合わせを兼ねて我が家でお泊り会をしたとき、ちょうど主人の祖母が危篤で危険な状態になったことを知ったときでした。

その話を相手方にしたところ、もしも、あの時が来てしまった時・・

「自分たちは喪中でも気にならないし、大丈夫。でもそっちが喪中だから喪に服する、っていうし結婚式は行かないほうがいいなら来なくても気持ちだけありがたくもらっておく」

ようなニュアンスで言ってくれました。結婚式はもう1年くらい前から決まっていたことだし、私たちはそういうのあまり気にしないし、新郎新婦が来ても大丈夫って言ってくれたので参列してきました!

もしも、そうなってしまった場合は相手方と話し合ったほうがいいと思います!

結婚式に行くと結婚式をやりたくなる

これ、結婚式あるあるだと思います!

私は既婚者ですが、結婚式をしてません。結婚式するかしないか?って話をしたときに

「自分はどっちでもいいけど、お前がやりたいんだったらやれば」

的な感じに言われて。そうか~やってもいいなあとは思ったのだけれど。

●極度のあがり症

●めんどくさがり屋な性格

●親に宛てた手紙を読むのが恥ずかしい

ということから、結婚式をしていない!

それでもって。子供が生まれて完璧に結婚式を挙げる機会を逃してしまいました。

結婚式の席で、主人の上司から言われた言葉。

「結婚式は絶対やったほうがいいよ、あとで後悔するよ!でも、1.5次会ってのもあるし、それをやってみたらどう?!」

はて、1.5次会とはなんだろう・・・・。

1.5次会とは

言葉の通り、 結婚式と結婚式二次会の間くらいの結婚式より堅苦しくはなく、二次会よりもくだけた感じではない パーティとか食事会のようなものらしい。

費用も結婚式よりかは抑えられる。ご祝儀ではなく、会費制にできるのも 参加者の身だったら気が楽そうです。

結婚式ってご祝儀+ドレス代+ヘアメイク代でお金結構かかっちゃうから、カジュアルな感じだったら参列者の負担もすこしは少なくなりそう。

1.5時会、なんだか良さそう。堅苦しくないってのがいい!なんだか楽しそう。これは、やるしかない!!

ただ、やっぱり結婚して気が緩んで自分に甘いので昔と比べて太ってしまった!

なので、ダイエットを始めます!いまから!

 

仲が良い友達の結婚式で感動もひとしお。

ウェルカムドリンクで白ワイン

皆で乾杯はおしゃれなシャンパン

席で乾杯の瓶ビール

食事しながら赤ワイン

新郎新婦のビデオを見ながら感動のあまりビールを2杯流し込み。。

〆はデザートにホットコーヒー!

 

こりゃ太ります!( ̄◇ ̄;)

たぶん私、お酒に強いタイプです。

でも、しばらくは1日 日本酒コップ一杯に控えます!!

がんばるぞ!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^o^*)