あまねびより

日々感じた事や思ったことを気ままに書いてます

【報告】5月度のブログ運営報告!ブログを始めて2か月経過、あっという間でした。

こんにちは、オトマックスです!

ブログを始めて2か月が経ちました、PV、記事数、読者数などを前月と比較しながら報告していきたいと思います!

 はじめに・・・

月1でやっていこうと決めたブログ運営報告になります。

これからブログを始める人に参考になればいいなと思います。

勿論、上を見ればすごい人はゴマンといます。なので、凡人の自分としてはちょっぴり恥ずかしい!ですが、こんな人もいるんだ 程度に見ていただければいいなと思っています!

f:id:ton624253:20170501114532p:plain

 目次

PV数、アクセス数など

f:id:ton624253:20170601112348j:plain

4月のPV数 638

5月のPV数 5220

5月こそは1000PV行けたらいいな!と思っていましたが、

なんだかビックリの5000PV越えができとてもうれしいです!

はてブによる閲覧がPV数を稼いだ結果になっています。なので、記事を更新していない日はPV数が限りなく少ない、そんなブログになっています。

なので、嬉しい反面自分の無力さを痛感しました。

Googleアナリティクスのページビューでは10000PV超えができたのも大きな進歩かな、と思っています!アドセンス広告を貼っているので、スクリーンショットを貼るのは控えておきます。

読者登録数

0名→10名(2週間)→22名(1か月)→170名(2か月)

という結果になりました!

yto.hatenablog.com

ythbさんのはてなブログ読者数増加ランキングでも取り上げていただき、ありがとうございます!

私の読者数増加は1か月前に更新したこちらの記事↓

www.amane-day.com

 と比べながら書いています。

自分の思った事、出来事などをそのままに書きなぐったような、素人ブログにこんなにも読者登録していただけるなんて、感激です!

記事数

4月 28記事→5月 17記事(-11記事)

かなり更新が減っています。

ブログを始めたころは1日1記事更新を目標にやってきましたが、色々家庭内での出来事があり疲れてしまって更新する気力がなかったのです。正直に書くと、サボってしまっていたんですね!自分に甘い・・・。

毎日更新しているブロガーさん、本当にすごいと思います!

 

先月立てた目標は達成できたのか

1か月1000PVを現実にするために、

・今月こそは毎日記事更新

Twitterの活用 読者さんや拝見しているブロガーさんを積極的にフォローしていきます!

 4月の運営報告より

 ・1か月1000PV→ 達成!

 ・毎日更新→ 未達!

・Twitterの活用→達成!(はてブした記事をひたすら呟いているので、Twitter活用できてるかな、と思っています)

概ね達成しています!立てた目標が低かったから達成できたのか(;´・ω・)

でも、継続していれば少しづつでも成長したことを実感しています!

はてなブログの闇に触れてしまった??

先日投稿した記事、

www.amane-day.com

はてなブックマーク相互リストなるものに自分のブログが載っていたので気軽に思ったことを書きました。が、思った以上に色々な反応があったので、驚いています!

色々なご意見もいただき、非常に参考になりました!

はてなブログを始めてやっと2か月、知らないことも多いですが結構皆さんキビシイのね!っていうのが正直な感想です。

ブログを見ている人にしてみればブログ歴2か月も5年も関係ないですものね!

はてブについての規約も読みましたが、自分のブクマの使い方は規約を破る使い方はしていないので、いつものスタイルを継続していきます。

はてなNGというものも知れて非常に参考になりました、ありがとうございます!

このブログでは、はてブ相互について書くのはこれでやめようと思います!

はてなPRO化について

5月半ばにはてなPROにしました。

理由はアクセス数アップの為に、独自ドメインにしたかったからです。

早めにPRO化してドメインを育てて、検索流入を増やしたいと思ったのが理由です。

Googleアドセンスにも登録してみました。

審査開始から15時間程度で審査が完了し、アドセンス合格しました。結構速いスピードだったので驚いています! 

f:id:ton624253:20170601123802j:plain

始めたばかりなので収益はないに等しいです!

広告をただお任せで貼っているだけ、という状態なのでもっとアドセンスについても勉強していきたいと思っています!

5月の反省点

ブログの記事の更新が減った割に、ブログのカスタマイズなどのことが何もできていない。ただ書いただけのブログになっている。

見やすさをもっと追及していきたいです。6月は吹き出しとか使って読みやすいパワーアップした記事を書きたいです。

6月の目標

●月間8000PV達成。

●ブログカスタマイズを勉強する。

●ブログのデザインをより見やすいものにする。

●アドセンスについてもっとよく知る

まとめ

自分の区切り、前月との比較の為に始めた運営報告。

来月はどうなっているのかわかりません。正直運の部分が大きいのかな、と。

でも、続けてれば成長する部分は絶対あると思うので、卑屈にならず!継続していきたいと思っています(^^♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!