あまねびより

日々感じた事や思ったことを気ままに書いてます

余命宣告された家族ができること。幼児を連れて長時間の面会は大丈夫なのか。

こんにちは、オトマックスです。

最近私生活が色々ゴタついています。

 というのも、義祖母の体調が非常に悪い状態です。

4年以上は生きられますよ、と言われたばかりなのに

今では数日で亡くなってもおかしくない状態 と言われてしまいました。

なんでだー!

という感情と

1秒でも長く生きてほしい

苦しまないでほしいという気持ちで

なんだか心が混乱しています。

 

悲しくても現実を受け入れる

いくら悲しんでもいくら励ましの言葉を伝えても体調は良くならないし、

お医者さんもこれ以上は手の施しようがない と言われてしまっているし

生きていれば必ず死はやってくる

悲しんでばかりではいけないので、

今できることをやっています。

 

親戚に連絡

遠方の家族にも連絡を。後悔のないようにしたいですね。

 

部屋の掃除、整理

祖母の部屋の整理をしています。要らないものはごみ袋へ、衣服は袋にひとまとめに。

写真は夫の実家へ。綺麗好きなおばあちゃんなので、掃除は必要なく物の仕分け程度でした。

 

お葬式の手配など

私と夫が色々手配することになっていて、私も初めてのことで色々わからなかったので色々聞いたりして調べています。

こちらで準備することは、

●遺影の写真の選定

●お葬式で着せる服の選定

●お葬式の受付の人選び(親戚)

●お葬式までご遺体の安置場所決める(家か他の場所か)

●お通夜も色々決めなくては・・

●おばあちゃんの知り合いに色々伝える

 

お葬式関係は葬儀の会社の人が色々やってくれる感じなのでこちらはあまり大変ではなさそう。決めないといけないことは色々ありますが、ある程度葬儀会社にお任せしちゃおうかと思っています。うちは特に宗教もないので、その辺も値段と向こうの人に色々聞いて決めていく感じですね。

斎場、火葬場選びも苦労しませんでした。うちの場合は市がやっている場所があって相場よりかなり安い値段でできるので、そこに決めてあります。

 

喪服は買うのかレンタルか問題

昔だったら仕事で使っていたパンツのスーツを着ていったと思うんですけど、結婚もしているし・・・

ちゃんとした喪服を準備しようと思ってスーツ屋さんに行ったら高い高い・・

フルセット買ったら4,5万くらいはかかりそうな感じ・・。

なのでレンタルで考えています。

安いレンタルであれば5千円程度でフルセット揃うみたいです。

あまり使うものでもないし、レンタルでもいいのかな。

ただ主人の喪服は買う感じになりそうです。背が高くレンタルではサイズがなさそうな感じなので。

大きい人って色々大変ですよね。

 

毎日病院に行っています

 最近は面会時間開始から、ほぼ終了の時間まで病院に行っています。

子供を連れて、長時間面会は結構大変です。ぐずりますし。

なのでそういう時は、面会時間の合間に外に連れ出したり 車で昼寝させたりしています。

 

毎日毎日来ていて多分看護師さんは、子供連れて毎日毎日来て・・

と思っているかもしれませんが、祖母の状態が状態なので・・

最近、すごく優しいです。白衣の天使とはまさにこのこと!

 

祖母はできるだけ手を握っていてほしい 帰らないでほしい という感じだし、

ひ孫(私の娘)の姿を見ると目をぱっちり開けて喜んでいるのがわかったのであまり子供連れて行くのはよくないけれども・・毎日病院に行っています。

もちろん子供の調子が悪ければ面会は行きませんが、調子が良いのであれば連れていってしまっています。

いいのか悪いのかと言われればあまりよくないでしょう。

病院の談話室には、

小さいお子様の面会はお控えください

みたいに書いてありますし・・。

難しい問題ですね。

 

まとめ

悲しいけれど、前向きに。今自分ができうる最善を見つけて行動することが大事だと思います。

ブッダも死んだ人は生き返らせることができない と説いています。

後悔のないようにしたいですね!!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!