あまねびより

日々感じた事や思ったことを気ままに書いてます

おむつの転売やらないか?と誘われた話

こんにちはオトマックスです!

今日は今から2年くらい前にあった話をしようと思います。

f:id:ton624253:20170511055657p:plain

 先日、ママママママッマさんの

mskprpr.hatenablog.com

 

この記事を読んだ時、

おむつの転売やらないか?と知り合いに誘われた話を思い出しました。(何故だろう??)

 

目次

 オムツ転売で儲かる理由

当然の話ですが、高い値段で売っても買い手が付くからおむつ転売で儲かるんですね。

 

中国では、あまりオムツ使わない人が多いらしく(もちろん使う人もいると思いますよ)

富裕層の人がよくオムツを使うみたいで、日本製で質のいいオムツは大人気だそうで・・

日本製ってだけで、ステータスになるらしいですよ。

 

実際、中国製の安いおむつより日本製の方がモレにくいし、製品の質もよさそうです。

 

前中国に行ったとき、商店街にある日本の生活用品店でメリーズのオムツを売られてるのを見ました。やっぱり日本で買うよりかなり高い値段で売られていました。

 

何元だったかは忘れましたが・・「高っ!これは転売で商品が回ってきたのかな」とか思ってしまいました。

 

銘柄とサイズが決まっていた?

私の知り合いの中国人が言うには、

花王メリーズ ビックサイズのテープ 一択だそう。

これが一番高く売れて儲かるとか言ってました。

ビックサイズのパンツじゃなくてテープなのは何故だろう・・。

 

私自身子育てしていて紙オムツを使ってますが、

ビックサイズになる年頃って、一人で歩いたりする年頃なので

絶対テープよりパンツのが便利そうだと思うんですよね・・。

 

実際色々な店でオムツ買いますが、メリーズビックサイズのテープは品切れの時が多いです。ビックのパンツはありますけど・・。

なんでだろうと思いました。

 

おむつ転売は儲かるのか?

大体オムツ1パック?で500~600円の儲けみたいですよ。

これは買い取り業者によって変わってくると思いますけれど。

目当ての銘柄のサイズだけ車で色々回って買って家におむつを保管しておいて、

月に一度中国の業者に売るとか言ってました。

副業でまじめにやってなくても大体月10万は稼げたみたいです。

 

おむつ転売を断った理由

おむつの転売やらない?めっちゃ儲かるよ!

って誘われましたが断りました。儲かるならお金欲しいのでやりたいな~と迷ったりもしましたが・・・。

 

●自分の良心が転売やめろと訴えた

●自分の家の周りにビックのテープが売ってる店が少ない(既に買占めされて常に品切れ状態)

●おむつ保管で一部屋埋まるのが嫌だった

●当時乳児子育て中だったので色々出かけるのが面倒だった

 

こんな感じで色々面倒だし、世間的によろしくないし・・ということで断りました。

 

今は売れない??

 いつか前に知り合いに、おむつ転売儲かってる?!

って聞いたら今はやってない と言われました。

理由を聞くと、

ヤのつく人達がシノギでおむつ転売を始めたみたいで色々うるさいので

おむつを買い取ってくれる業者が買い取りしなくなったから、

だそうですよ。

 

そうなんだ~って感じでした。

 

まとめ

これは数年前の出来事なので、今はどうなっているのかわかりません。

でも中国で売れるから転売はなくならない訳で・・。

難しいですね!

 

読んでいただきありがとうございました!