あまねびより

日々感じた事や思ったことを気ままに書いてます

ズボラ主婦でも続いてる!糠漬け生活のススメ。実際に漬けてみたよ

こんにちは、オトマックスです。

実は糠漬けが大好きで3年くらい手作りで作っています。

本も色々見て勉強したりもしましたが、結構ズボラで自己流の部分もあります。

意外と続いていることに自分もビックリしています!

 

 糠漬けって毎日手入れしなきゃいけないの?

そんなことは決してないです!

野菜など漬けているときは漬け時間を気にしますが、

糠漬けしないときは3日に一回混ぜるだけとか1週間に1回混ぜるだけとかかなりアバウトな感じです。

 

我が家では冷蔵庫でぬかの管理をしているので、結構ぬかをまぜなくても割と平気です。

 

ちなみにこちら、3か月冷蔵庫に入れっぱなしだったぬか床・・

f:id:ton624253:20170506113725j:plain

 

 

上っ面が真っ白です・・

ぬか床が発酵したことによる「産膜酵母と呼ばれるものらしい・・です。

 

f:id:ton624253:20170506113713j:plain

色が全然違いますね!

この時はぬかの上っ面だけ取って、ぬかが減った分は新たに足して対処しました。

 

結構適当にしててもぬかは案外強いもので、なんだかんだで続いてます。

ぬか床がダメにならないように気を付けること

ぬか床の塩分量、水分量に気を付けてください。異臭の原因になって、糠漬けの風味が落ちておいしくなくなります。

混ぜ不足もいけないですね。

薬品臭がして2回ほどぬか床をダメにしてしまった苦い過去があります。

 

実際に漬けてみた

とっても簡単です!

洗った野菜を切ります。今回はみょうがと黄パプリカを漬けます

f:id:ton624253:20170506113654j:plain

野菜についた水をペーパーで拭いてから

ぬか床に入れます。

f:id:ton624253:20170506113645j:plain

入れた野菜が見えないようにすること、

容器のフチについた糠をしっかりふき取ること がポイントです!

12時間後・・取り出します!

f:id:ton624253:20170506113643j:plain

取り出してから、食べる分の野菜を水で洗って

水分をとって食べやすい大きさに切って完成です!

f:id:ton624253:20170506113642j:plain

とても簡単です!

市販品を買うよりも節約になるし美味しいのでオススメです。

味は

ミョウガを生で食べると辛いですが、糠漬けにすることで

糠の酸味が辛みを抑えてくれて塩味もはいるのでご飯が進むいいおかずになります!

もちろんお酒にも合いますよ!!

すっごく美味しいです、ミョウガは本当にオススメです。

実家の父も絶賛していました。

 

パプリカの糠漬けってあまり馴染みがないかとは思うんですが、意外と美味しいですよ!

我が家ではリピート率No.5には入っています。

味のほうはパプリカの甘味と糠の塩気がうまい具合に合わさっていい感じに美味しいです。

うちの主人はパプリカよりニンジンのほうが好きと言ってますが、私はどちらかというとパプリカ派です。砂糖とか入れないのに何故か甘いんです。不思議ですね!

 

まとめ

 ぬか漬けって家で漬けるのが結構めんどくさいと思われがちですが、意外と手入れも簡単ですし

糠漬けには乳酸菌がたっぷり入っていて、健康にもいいのでお勧めです!

これを機に自宅で糠漬け 是非いかがでしょうか!

 

読んでいただきありがとうございました!