あまねびより

日々感じた事や思ったことを気ままに書いてます

【報告】ブログを始めて1か月経ちました!ありがとうございます!

こんにちは、オトマックスです!

なんだか、早いものでブログを始めて一か月が経過しました。

 毎日更新を目標にしていましたが、休んでしまう日もありました。

 

でも、毎日更新しているブロガーさんや記事にスターやコメント、ブックマークしていただいたり 更新の励みになりました!感謝の気持ちでいっぱいです。

 

ありがとうございます!

 

早速1か月の報告をしていきたいと思います。

 

f:id:ton624253:20170501114532p:plain

 

目次

アクセス、PV数など

f:id:ton624253:20170501101733p:plain

4月のPV数638

記事数は29

初めはPV0の日が続きましたが、波があっても徐々に増えてきたかな、という印象です。

 

少しとびぬけてるなというのが、カエルを食べた話の記事を出した日の記事と

 

otomax01.hatenablog.com

 

中々カエルを食べることはないので皆さん気になったのかな?!

という感じでアクセスが伸びたんでしょうか?

 

otomax01.hatenablog.com

 スマホゲーム依存症の記事はなんとはてなブックマークの新着にのりました!

弱小ブログとしては、これだけでも大きな出来事でした。

うれしすぎてスクリーンショットしてしまいました!

f:id:ton624253:20170501102643p:plain

 

同じくらいに初めたほかのブロガーさん達に比べたらかなり劣る結果にはなってしまいましたが、、

先ずは1か月1000PV目標で!毎日更新目指して頑張っていきたいです。

 

Googleアナリティクス

f:id:ton624253:20170501103750p:plain

はてなブログアクセス解析と比べると数字がこっちのほうが出ている印象。

 

セッション760

ユーザー246

平均セッション時間4:37

直帰率13.55%

新規セッション率31.97%

 

でした。

はてなのカウントとGoogleのカウントのやり方に違いがあるからかとは思いますが、差があるなと思いました。

 

ブログで理想的なのは、

新規セッション率75%

くらいで現状、検索流入がほぼない状態なので今は仕方がないのか・・

 

でも、はてブ新着に載った日の新規セッション率は80%超えてましたので、はてな様の力は大きいな・・と痛感しました。

 

読者様

0→10(2週間)→22(一か月)

2週間前とくらべて倍以上の登録、ありがとうございます!

 

新規にブログを見てくれている人よりも読者様やリピーターの方に見てもらっているほうがこのブログは数が多いので、

いつもブログを見てくれてありがとうございます!

 

私も皆さんのブログを日々楽しみに見ています!

ブックマークでコメントなどもっと残していけたらいいな~と思ってます。

 

気になるブロガーさん

勝手に気になっている方々で勝手に紹介させていただきます。すみません。

もし、やめてほしいというようであればお知らせください!

 

www.kailua020.com

読者登録もしていただいている、パパむすさん。

彼の尊敬するべきところは圧倒的なコミュニケーション能力の高さです。

Twitterの使い方も上手だな・・・コミュ障の自分には真似できない!

毎度参考になる記事でとても勉強になります!

 

www.myboomda.com

 三日坊主飽夫さんはブログを始めて2か月くらいで読者数100人超え、PV数5000以上、と私の中での目標のブロガーさんの一人です。

かなりのノッポさんで自分の夫と似ているところに親近感が!これからも仲良くしてください!

 

hxhlav1112.hatenablog.com

勝手に紹介してすみません。はちのすさんは自分の義理の弟とちょうど同い年なんですよね!なので勝手に親近感が(;'∀')ブログを読んでいると考えていることとか文章に起こすのが神がかって上手だな。と思います!

真似したくても真似できないカリスマさ。辛い事とか色々あると思いますが、画面の外から応援しています!!

 

今回は3名を紹介させていただきましたが、まだまだ紹介していきたいブロガーさんもいるので、今後もっと紹介していきたいです!

 

ブログスランプに陥る日々

ブロガーさんあるあるだとは思うんですが、

アクセスも思ったように伸びない。見てくれる人も少ない。

そんな日が続くと、

この記事はみんなが見たいと思う内容なのか

なにを書いたらいいのかわからない

と思うことが増え、パソコンに向かうのが億劫になっていた日がありました。

書きたいことはそれなりにあるのに、見てくれないんだったら書いた意味ないじゃん!

と卑屈に思うことも・・・。

でも、1年間は続けるって決めたこと!

なので、コツコツ更新していきたいな と思っています。

ちなみに、まだブログスランプ状態です(;'∀')

 

私生活でも、つらい事が続いている状態で。

そのことも書こうか悩みましたが、だいぶ雑記になってしまうのでどうしようか。ブログもう1つ作ってしまおうか考え中です。

 

ブッダの言葉で、

子も救えない、父も友も親戚も救うことはできない。

死に捕らえられた者を。

 

という言葉があるんですが、ざっくりまとめると

誰にでも命の終わりは訪れる、それは決して誰も救うことができない。誰もが死の悲しみを受け入れながら、理不尽さを受け入れて生きていく。

ということなんですが、

 

簡単に受け入れられるわけない!

ただただ、苦しく過去を反省しています。

今日も病院に行って色々今後のことを相談してきますが、最近このことを考えると苦しくて仕方がないです。

 

ちなみに夫ではないです!糖尿病治療のほうは至って順調です。

 

しいて言えば最近低血糖状態になる日が多いので、ちょっとお医者さんと相談しようか悩んでいるところです。

反省点

・毎日更新ができなかったこと。

・サイトの一番上のところを作成できなかった。→今月こそは!

Twitterを始めてはみたけれど、うまく活用できていない。

・スキマ時間を活用できていなかった。

 

今度の課題

1か月1000PVを現実にするために、

・今月こそは毎日記事更新

Twitterの活用 読者さんや拝見しているブロガーさんを積極的にフォローしていきます!

 

まとめ

あっという間の1か月でした。

始めた時より、PVは着実に増えてます!

腐らず、コツコツと記事を更新していきたいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!!