あまねびより

日々感じた事や思ったことを気ままに書いてます

郵便料金が6月から値上がりするって知ってた?新規格とは

こんにちは、オトマックスです。

 

昨日郵便屋さんが荷物を届けてくれたとき、一緒にチラシをくれました。

 

f:id:ton624253:20170427164242j:plain

 

2017年6月1日から郵便はがきの料金等を変更させていただきます。

 

・通常ハガキ52円→62円

・年賀ハガキ52円据え置き だそうです。

 

62円に対応した切手、はがきの販売は2017年5月15日から始まります。

 

前に50円から52円になるときはバンバンニュースで報道していた、ような気がしますが今回はチラシで知ったのでびっくりです。

10円も値上げするんだから値上げ反対みたいな世論に持っていくニュースが1つくらいはあったんじゃないか?

最近テレビのニュース見てないから気づかなかったのか・・(;'∀')

 

定形外・ゆうメールも料金にも変更があるそうで、

 

f:id:ton624253:20170427164320j:plain

 

結構値上がりしている・・!

あと重さが規格内は1キロ未満までになっていますね。

ふと疑問に思ったのが6月からの料金って規格内規格外2種類の料金設定になっているということ。

ちょっと意味がわからなかったので郵便局に問い合わせてみました。

 

規格外と規格内の違い

ゆうメール、定形外郵便ともに今までは重さで料金を決めていました。

長さや厚さなど、大きさには規定がなかったそうです。

これからは長さや厚さの規定を決めて、規定の範囲内であれば規定内。それよりも大きければ規定外、になるそうです。

 

いままでは重さしか決まりがなかったんですね。

ヤフオク等で定形外やゆうメールを使って商品を郵送する人は注意が必要ですね!

 

この間メルカリで買った商品、

 

f:id:ton624253:20170427173458j:image

 

これなんか、すごく小さいし軽いですけど、厚さが6㎝あるので規格外ですね。

規格外だと結構料金が上がってしまうのでなんか悔しい気が・・・

 

値上げの理由を考えた

定形外・ゆうメールは ポストに入らないものだと玄関手渡しになってしまうため、持ち帰り再配達しなければならなくなると人件費がかかってしまう為規格を設けた感じだと思います。

 

厚さ3センチ って一般的なポストに入るサイズですから。

 

・通販やオークション、フリマサイト等を利用する人が増えたこと

・不規則な労働形態

・共働きや1人暮らしの増加

 

で荷物が受け取れず再配達が増える→配達の人材が足りない&配達コストも増える

 

大変だなあ、と思います。料金改定、値上げは仕方ないのかもですね。

 

でも、通常葉書の値上げはちょっと値上げしすぎ感はあります。

年賀はがきの売り上げの減少分を通常葉書の値上げで賄いたい っていう感じなんでしょうか。

 

まとめ

・6月から通常葉書、定形外郵便、ゆうメールを使う人は料金に注意

・定形外郵便、ゆうメールは規格内と規格外の2種類で料金が変わるので注意

 

値上げばかりしてますが、給料上げてくれ〜って感じです。(/ _ ; )

そういえば最近ガソリンも最近高いなあ。。

 

読んでいただき、ありがとうございました!