あまねびより

日々感じた事や思ったことを気ままに書いてます

【糖尿病】月1診察、かなり数値がよくなりました。気を付けたことなど。

こんにちは、オトマックスです!
 
昨日付き添いで月1の診察に行ってきました。

 

f:id:ton624253:20170427082903j:plain

 

月1病院の診察に。検査の結果は

 
血糖値89mg/dl(食後150分)
HbA1c 7.8%
体重は変わらず
 

f:id:ton624253:20170427082715j:plain

体重は98kgありますが、身長がかなり高い(190cm)のでやせ形です。
血糖値がかなり下がりました!良かったです!
 
まだHbA1c(ヘモグロビン)の値が高いので今の薬は継続ですが、来月ヘモグロビンの値が下がっていれば薬の量は減らせるそうです
 
先生と主人と3人で、本当によかったねぇ!
と話をしていました。
 

1か月間で気をつけたこと

 
薬のおかげもあるとは思いますが、
 
◦食生活の改善、継続
◦お酒の量
◦駅まで自転車だったのを歩くようにした(15分)
 
この3つを主に気をつけた1か月でした。
 

食生活は

前の記事にも書いた内容にはなりますが、
◦欠食しない
 
以前食事から10時間何も食べていなかった時に低血糖になってしまったそうです。仕事が忙しくても間食でいいから食べてもらう又はブドウ糖を摂取してもらう。
 
◦自宅の食事はほとんど和食に
 
和食にすれば、油分を減らせて野菜摂取も増えるかなと思い、和食メインにしています。
糖分、塩分は控えめに味付けしています。
 
◦間食内容に気をつける
 
お腹が空いたからといって好きなものを食べてはカロリーオーバーの原因にもなりますし、糖分も取りすぎてしまうので気をつけました。
 

お酒の量は

 
大体缶ビール1本
又は
ハイボール2杯   程度に抑えてます。
 
以前は、
缶ビール1 本
チューハイ2から3本以上
 
ストレスもよくない!との事なので、
完全に断酒はせず少しだけなら飲んでいいようにしています。
 

反省点

 
食事内容は気をつけていましたが、運動があまり出来ていなかったかな と思います。
休みの日は車で用事を済ませることが多く、あまり歩いたり運動できていなかったです。
休みの日に用事があるのは仕方ないけれど、
家族皆で公園に行ったり1時間でも体を動かす時間を作るべきだったと反省しています。

まとめ

 
約2か月位ですが、薬と食事改善の継続で血糖値がかなり下がりました。食事の方は今まで通りを維持してこれからは運動を積極的に取り入れていきたいです。
 
この調子で、数値を良くければいいなと思っています。
 
2か月前は病気が発覚して、数値もかなり悪かったので本当にどうしようかと思ってましたが、前向きに病気と向き合って治療して
少しづつでもよくなっていってほしいです!
 
読んでいただきありがとうございました。