あまねびより

日々感じた事や思ったことを気ままに書いてます

また2年後!別れはいつでも寂しいもの。

こんにちは、オトマックスです!
 

中国から来ていた親戚が、日本から台湾に旅立って行きました。あっという間の日々でした。
 

 お花が綺麗な公園に行ったり、

 

f:id:ton624253:20170426104717j:plain

 
昼から居酒屋さんに行ったり、
 

f:id:ton624253:20170426104742j:plain

 
買い物もしました。
ちなみに、爆買いしてました。(いいな)
 
大体2年に一度くらいしか中国に行かないので、なかなか会えないんですよね。
 
中々会えないからこそ、言葉もわからないけれど、大事にしたい繋がりだな〜と思いました。
 
中国語では、さよならを
 
再见(ザイジェン)
 
っていうんですけど、
 
また会おうっていう意味もあります。
 
1つの言葉ですが、2つの意味があってただ別れるだけではなくまた会いたいっていうのも一言で伝えられる
 
簡単な言葉ですが、好きな中国語の1つです。
 
中国に行った時はいつも熱烈歓迎という言葉にぴったりなおもてなしを受けます。(主に食事会)
 
今回は自分達がもてなす側だったけれど、少しはお返しできたかも??
と思いたい!
 
また2年後かと思うと寂しいですが、
次はもっと言葉もレベルアップさせて少しくらいは話をしてみたい と思っています!
 
読んでいただきありがとうございました!