あまねびより

日々感じた事や思ったことを気ままに書いてます

【食レポ】白熱ライブ ビビットで紹介された訳あり干物を買って食べた感想(追記あり)

こんにちは、オトマックスです。
今までは中華と洋食メインの食卓でしたが、最近は専ら和食ばかりの日々です。
 

 野菜をふんだんに使い、油も控えめな和食は糖質と塩分にさえ気をつければ立派な糖尿病食になります。

それに干物って焼くだけで立派な主菜になるので調理もしなくていいので主婦としては助かります(笑)
 

4月14放送の朝のニュース番組「白熱ビビットで訳あり干物の特集をやっていました。

訳ありなので、
目なし 頭崩れ 見切れなど のある干物が
4種12品以上、1匹あたり200円以下 で手に入ります。買った場所を載せてみました↓
 

 

 
干物って、意外と高いんですよね。
種類もだいたいスーパーによって決まっているし、飽きてしまう、
 
ここの干物はこだわりがあって、干物作りで有名な静岡県沼津市で干物を干してから長崎で加工をしているそう。(番組情報)
沼津は干物作りの気候に良いみたいですよ。
 
番組のインタビューでスーパーの干物より美味しかった っていうのを見て、どんなものかと思い
番組放送中にポチッてしまいましたー!
 
テレビでやっていたので、届くまで1か月は待ちそう と思っていたのですが案外早く到着しました。嬉しいです。
(4月14日注文→4月20日到着)
 

f:id:ton624253:20170420184920j:plain

 ・あじ 3枚
・さば 3枚
・さわら 3枚
・さんま 4枚
 
 計 13枚
 
 
写真通りの商品で安心しました。
訳ありとは書いてますが、家庭で食べる分には問題ないと思います。
パッと見た感じではどこが訳アリなのかわかりませんでした。
通販ページではもっと珍しい感じの干物(キンメとかカレイとか)が載ってましたが、今回は残念ながら届きませんでした。
 
 

f:id:ton624253:20170420185026j:plain

 
 さんまの頭が1匹ないですね。
それくらいしか訳アリの部分は見つけられませんでした。
 
早速解凍して食べてみたいと思います!
 

f:id:ton624253:20170420185223j:plain

 

感想ですが、

スーパーのと大差ないかも・・(;'∀')

 

味は塩鯖の味で油が良く乗ってて美味しかったけれど、スーパーに売ってるノルウェー産の鯖でも似たような感じなの、あるんじゃないかと思う。

 

いつも買っているスーパーの鯖、1枚120円

今日届いた鯖、1枚168円

 

まだ鯖しか食べてませんが、この感じだとリピートはなさそうです。

ワクワクしながら前半ブログ書いて、焼いて

なんかワクワクしていた自分が悔しいです・・。

 

あじ、さわら、さんま はまだ食べていないのでなんとも言えませんが、

 

いい勉強代になりました!

 

まだ全種類食べてないので、食べたらまた感想 まとめを追加したいと思います。

 

【追記】

 下書きにしていましたが、追記したので公開しました!

 

干物が届いた日の夜、仕事終わりの夫にも鯖を食べてもらったところ、

 

いつものより美味しい!身がしまってるし、何よりくさくない!

 

と言ってました。私は

またまた~絶対思い込みだよ~

と思ってましたが、また次の日食べ比べしようと思い今度は安い塩鯖を食べてみました。

 

 昨日のより・・・くさい・・美味しくない(-_-;)

 

味音痴だったのか・・私・・

それから他の種類も食べてみたところ、

 

確かに、スーパーのより美味しい気がしてきました!

 

値段も安い!ということはなく、値段相応なのかな・・

まだ魚は残っているので、食べきってみてスーパーの魚をしばらく買って

やっぱりよかった!と思えばリピートする かもしれないです。

 

まとまらない文章でしたが、読んでいただきありがとうございました!