あまねびより

日々感じた事や思ったことを気ままに書いてます

iPhoneのバッテリー交換したら他の不具合が直った話

こんにちは!
オトマックスです!
先日iPhoneのバッテリーを交換してもらいにApple Store渋谷に行ってきました。
 

f:id:ton624253:20170415193408j:plain

 
というのも、iPhoneをフル充電して6時間持たないのは色々生活に支障があるっていうのとバッテリーがある程度劣化がしていれば無償でバッテリー交換してくれるからなんですけども・・・


Appleでは、
1. 製品の保証期間内である、またはApple Care+に加入している
2. 蓄電容量が本来の80%未満に劣化している。
の2点を満たしていれば無償でバッテリー交換してくれる。
ということで、
 
私の使っているiPhoneは使用期間は1年半、製品の保証期間は過ぎているものの、AppleCareに加入しているので蓄電容量の劣化が80%未満であればバッテリー交換は無償でやってくれます。
 
 
事前に予約をしてからApple Storeに行ったので待ち時間ほぼなしでiPhoneを見てもらえました
iPhone診断の結果、蓄電の劣化は83%でした。

80%未満ではなかったので、8800円払ってのバッテリー交換でした。
バッテリー交換時、ガラスフィルムをつけている人は要注意。吸盤を画面につけて中を開けるそうでガラスフィルムが割れてしまう場合があるとのことです

私のiPhoneはガラスフィルムをつけてましたが割れてなかったです!
ガラスフィルム高いですよね、私のは7000円くらいのものをつけてるので、割れたら仕方ないけどショックです(~_~;)
ガラスフィルムってなんであんなにお値段張るのかしら・・

このiPhoneを買って半年、マナーモードのツマミ?の部分が壊れて機能していなかったのが何故かバッテリー交換で直っちゃいました!
何故かはわかりませんが!
修理(交換)すると高くつくので放置してましたが、まさかのバッテリー交換で直るとは思いもせず!
 
ただ、ポケットに入れっぱなしで曲がったiPhoneは曲がったままです!バッテリー交換でもそこは改善されてなかったです!(当たり前だ)

内部のバッテリーを交換しただけで、マナーモードにするツマミの部分が直るなんて予想外でした。ひょっとしたら中で部品がずれていたのかなと思ってます。
 
ちょっとラッキーな出来事でした!
 

まとめ

・Applestoreに行くときは予約してあれば待ち時間が大幅に短縮できるのでオススメ

・バッテリー交換時、ガラスフィルムをつけている人は要注意

・バッテリー交換したらマナーモードのツマミ部分が直った

 

 
以上、オトマックスでした!