あまねびより

日々感じた事や思ったことを気ままに書いてます

【お出かけ】お花見に行ってきました

こんにちは、オトマックスです。
 
昨日は天気がよかったのでお花見してきました!桜が満開で綺麗でした(^o^)
  

 

f:id:ton624253:20170413051836j:plain

 
桜がすごい〜
 
 
 

f:id:ton624253:20170413051903j:plain

 
 
 平日だったので、人も少なくて天気もよく穏やかなお花見でした。
 
個人的な見解ですが、
花見は有名スポットには行かずに近所の桜並木で十分かなと思ってます。
場所取りもしなくていいし、人が少ないから疲れずに済みます。
 
有名花見スポットの場所取りやゴミのニュースを見ると、複雑な心境になります。
 
花見後のゴミを持ち帰らない人が多く翌日はゴミだらけだったりするのが昨今のニュースで話題になっていますよね。
 
 
以前、上野の恩賜公園に花見に行った時、帰り際に片付けをしているとホームレスの人が率先してゴミの片付けを引き受けていました。
 
ホームレスの人は1人ではなく、複数いて色々なグループに分かれて片付けをしている花見客に声かけをしてゴミを片付けてました。
 
というのも、缶やビンは売ればお金になるので回収するのが目的なんですね。紙類は回収してくれませんでした。
 
たくましいなあ と感心した記憶があります。
 
お花見文化は素晴らしいけれど、やっぱりごみの片づけとか場所取りとかのマナーは守って欲しいですね。
 
 
 

f:id:ton624253:20170413051939j:plain

 
多摩川沿いの河川敷です。
休みの日はBBQなどやっている人がたくさんいる場所ですが、ごみ一つなくとってもキレイです。
 
 
 
 
以上です!
読んでいただきありがとうございました!