あまねびより

日々感じた事や思ったことを気ままに書いてます

春の交通安全週間

 
 
こんにちは、オトマックスです。
 
世間では春の交通安全運動をやってますね。
昨日車で色々出かけていて、日曜日だったのもあって警察のみなさんが本当に沢山居ました!
 

 

f:id:ton624253:20170411045125j:plain

 
昨日出かけただけで、3件くらい警察の方から止められている車を見ました。びっくりです。
 
ほんの少しの判断ミスなのに罰金も結構高いですよね。
例えば、普通車の場合
 
信号が黄色になったけど、いきなり止まるのもアレだから加速しちゃおう  
                      ↓
信号無視  罰金9000円
 
横断歩道で止まって待ってる歩行者いるけど、スピード乗ってるしそのまま走っちゃおう
                       ↓
横断歩行者等妨害等違反 罰金9000円
 
 
踏切や一時停止で徐行。止まらなくても車とか来てないし大丈夫だろう
                      ↓
踏切不停止等違反 罰金9000円
指定場所一時不停止等違反 罰金7000円
 
運転中LINEが来た。内容だけでも確認したい!
                       ↓
携帯電話使用等(保持)違反 罰金6000円
 
 
飲酒運転は絶対やっちゃいけないし、スピード違反なんかも自分でも気を付けたりし易い思うんですが上に書いた例って一瞬の判断ミスで違反になるので本当にもったいないなと思います。
 

ゆとりを持って運転してほしい

 
これ、本当にいつも思います。
 
ちょっとしたことでクラクションをむやみに鳴らしたり
煽ったり
 
やめてほしいですね!
 
教習所かどこかで聞いた話ですが、一台車抜かした所で2秒しか時間短縮にならないみたいですよ。
 
右往左往して無理矢理抜かしてくるスクーター、本当に見ててイライラするからやめていただきたい!
 
こういうマナー悪い人間がいるとバイク乗りの
イメージ悪くなるから。
 
私は頭が固いとよく言われます。しかも短気。
なので、運転中何かあるとすぐイライラしてしまう節があります。
 
  • 狭い道走っていて車がすれ違う時、こっちが待ってて、相手の車が大して端に寄せもせず我が物顔ですれ違う時
 
  • 無理矢理な割り込み。事故したらこっちにも過失つくしほんとうに恐い〜
 
  • ウインカーつけない車線変更
 
などなど。あげたらきりがないですね!
 
ほんとうに君たち教習所で何習ったの?
初心者マークの車より、ベテランの自分ルールに則った走りが恐いです。
 
傲慢な運転をするタクシーも嫌いです。
 
イライラせず、ゆとりを持って運転したい!
切実に、、
 
運転ばかりの日はカフェイン摂取量が増えます。
運転は好きか嫌いかと言われれば好きな方です!
 
イライラ対策は一応してますが、何かあるとやっぱりカーッとなっちゃうんですよね。気をつけます。
 
1日の終わりに、
今日の出来事で反省したり
お酒を飲んでリフレッシュしたり
子供を可愛がってストレス解消したり
 
イライラはリセットできているから、まあいいのかな。 いいのか。
 

f:id:ton624253:20170411045227j:plain

 

まとめ

 
春の交通安全週間。間違った判断で、交通違反のないように。
勿論、交通安全週間じゃないときも安全運転でお願いします!
 
ちなみに私は、今の所無事故無違反です。
ラッキーなのか、なんなのか。
このままゴールド免許を維持し続けていきたいですね。
 
最後まで読んでいただきありがとうございました!
オトマックスでした!