あまねびより

日々感じた事や思ったことを気ままに書いてます

都会に行くと物欲が増すのはなぜか。物欲を減らす為の思考法

 
 こんにちは、オトマックスです。
 

私は普段専業主婦をしてます。

主婦をしていると自由と言えど子供がいるので毎日の行動は大体決まっています。
近所のスーパーや公園、図書館など。

 

 車や自転車で用事は済んでしまうので電車に乗ることはほぼありません。

 
先日、久々に電車に乗ることがあって新宿まで行ったら色々オシャレな店や服、などなど
普段だったら見向きもしないものも、ほしいな〜となんとなく思ってしまいました。
 
普段できるだけ物を増やさない生活を心がけている自分が「なんとなくほしい」と思うなんて都会って恐ろしいトコロだな、と思いました。
 
 物欲を減らす方法をまとめてみたので参考にしてみてください。
 

f:id:ton624253:20170409061758j:plain

 都会に行くと物欲が増すのは何故か 

都会は刺激的です。新しいもので溢れていて、あの手この手で物を買わせようと誘惑してきます。人も多く、オシャレな人も沢山いる。
ついつい買わなくてもいいものを買ってしまう。
オシャレなカフェや雑貨屋さん。大きいデパート。誘惑が沢山ありますよね。

その道のプロが買わせようとマネージメントしている店がわんさかあるんだからそれも仕方ないことなのかもしれませんね。

 

物欲をコントロールする方法

はっきり言うと 精神力 です。
ただ街に出て予定外の物でほしいものがあったときは買う前に、
 
本当に必要なものか
買わなくても代用できるものは無いか
買ったことで物欲が満たされるのか
 
今一度よく考えてみてください。
例えば、「新しい流行の洋服がほしい」とします。特に買う予定はなかったけれど、街をあるいていて いいな と思って、値段も手頃でほしかったという感じに。
 
はたして本当に必要でしょうか?
買わなくても他の服で代用できないか、買ったとしたらその値段分しっかり着るのか。タンスの肥やしにはならないか。
 
買ったことで物欲は満たされるのか。
 
はっきり言って、流行りの服を買った所で物欲は満たされないと私は考えます。
常に服屋などの店は店頭に今流行している商品を置いています。
 
その服を買ったら、新しいコーディネートに合うように違う服が欲しい。
それに似合う靴やバッグがほしい。
 
などなど買っても満たされない事がほとんど。
買って満足するのは一瞬。
 
昔の私がそうでした。
 

f:id:ton624253:20170409061852j:plain

「 8 0対 2 0の法則 」という言葉を聞いたことはあるだろうか ?これはたしかに一般論だが 、さまざまな分野に当てはまることが証明されている 。この法則を所有物に当てはめると 、 「 8 0パ ーセントの時間は 、持っているものの 2 0パ ーセントだけに使っている 」となるだろう 。そこで 、ほとんど使われない残りの 8 0パ ーセントものから手をつければいいということになる 。

 

  より少ない生き方 より引用

 

つまり、所有物を減らせば 物を管理する時間も手間も減る ということ。

 

買わなければ、

モノにかける時間や手間が減る→物を買うのによく吟味する→物欲が減る、衝動買いが減る

 

物欲を減らせばお金だけでなく時間も節約になるんです。

 

物欲、減ってきましたか?

 

まとめ

 

  • 買い物をするときは、買わずに代用できるものがないか自分自身に問う
  • 所有物(衝動買い)を減らせば、お金だけでなく時間の節約にもなる

 

物欲のコントロールは精神の鍛錬です!

 

今の時期なら春物セールとかやっている頃でしょうか。

買うなというより、無駄買いだけはしないでほしい、そんな気持ちです。

 

最後に

 

この本を読むとかなり物欲が減るのでオススメです。

 

ミニマリズムのすゝめ みたいな本です。物を減らすことのメリットがわんさか書いてあります。
ミニマリズムに興味はなくても、今より豊かに暮らしたいと願う人にも是非読んでもらいたいな、と思います。

 

読んでくれてありがとうございました!

オトマックスでした〜!