あまねびより

日々感じた事や思ったことを気ままに書いてます

【要注意?!】インパクト大の中華料理4選

 

 こんにちは、オトマックスです。

今日は私が中国に行った時に出会った料理をちょっと紹介してみようと思います。
 

 中国では「四つ足なら机と椅子以外、空を飛ぶものなら飛行機以外は何でも食べる」と言われるくらい何でも食べるそうです。

確かに中華料理って色々な種類があるな、と中華料理店に行くたび思います。
 
 
 
 
 ゲテモノが苦手な人は見ないほうがいいと思います。気をつけてください。
大丈夫な方はそのまま下へ
 
 
 
 

 

 

 

f:id:ton624253:20170408064047j:plain

 
これは蚕の幼虫を揚げた料理です。蚕と書いてカイコです。糸を作る虫ですね。
見た目はちょっとアレなんですが、味はエビフライの尻尾を食べてるような感じです。
目をつぶって食べたら虫だとは思わないでしょう。私はゲテモノ苦手なので食べるのを決心するまで10分位要しました。
この蚕の幼虫、栄養豊富で蚕1匹で鶏卵3つ位の栄養素があるらしいです。現地の人が言ってたから間違いない、、はず??
 

f:id:ton624253:20170408064921j:plain

 

カエルの料理です。
串焼きもあるし、普通に豆腐や卵なんかと炒めたり、鍋にも入れたりするみたいです。
味は鶏肉っぽいサッパリとした味らしい、です。ちょっと見た目が衝撃的すぎて食べることができなかったです。
日本ではカエルを食べませんが、中国をはじめフランスなどの海外ではポピュラーな食材です。
たしかに中国の市場ではこれでもかってくらいに水槽にカエルがぎゅうぎゅう詰めになって売られていました。
 
 
 

f:id:ton624253:20170408065822j:plain

 
豚や牛などの血を固めて作るレバーみたいな料理です。血まで無駄にしない食に対する貪欲な精神には脱帽です。
味付けしてあってそのまま食べたり、ニンニク醤油につけたり汁物に入っていたりと様々な食べ方があります。
味は、ああ血だな。レバーだな。って感じです。鉄分が多いので女性にお勧めです。ただ、血を固めたものなので自分にはかなり抵抗がありました。
 
 

f:id:ton624253:20170408064127p:plain

 
生きたサソリとヒトデ、タツノオトシゴです。生きたまま油の鍋に入れて揚げたものを食べるみたいです。
写真だけ載せます。味はどうなんでしょうね。
 
 
 
 

まとめ

中華料理は本当に色々あるんだな、と思いました。食材の調理方法も色々あるし食材を無駄にしない文化は素晴らしいと思います。
今回はちょっと珍しい系の料理4種類を紹介しましたが、いかがでしたか?
 
日本料理も世界的に見たらゲテモノ系の料理が多いらしいですよ。(刺身、卵かけごはん、タコなど)
好き嫌いなく何でも食べられるようになりたいものです!
 
 
最後の口直しに、

f:id:ton624253:20170408064150j:plain

 
 
冬限定のスイーツを紹介しますね!
「タンフールー(糖葫蘆)」って言って日本でいうりんご飴に似たスイーツです。
りんごだけじゃなくて、ブドウやキウイなんかの果物も使われたりします。
結構美味しくて滞在中何回も食べちゃいました!
 
 
 
最後まで読んでくれてありがとうございました!オトマックスでした!