あまねびより

日々感じた事や思ったことを気ままに書いてます

【ストレス対策】イライラ解消法4選

 

こんにちは、オトマックスです。

最近花粉のせいもあってかイライラすることが多い今日この頃。

仕事してたり子育てしてたり、人付き合いしていくなかでストレスは溜まってく一方・・

 

 しっかり発散しないと心身共に悪影響になってしまうのでストレスは溜めないでその日のうちに発散するのが一番です。

 

本を読む

イライラしたら本を読むと本の世界に浸れて気づいたらイライラも幾分かマシになってオススメです。私は最近この本を読んでいます。

 

 

この本はブッダの考え方を現代風にわかりやすく解説している哲学本です。

怒りや悩みなどに対して自分で分析、理解していくことによって怒りや悩みを消化していくやり方を書いています。

仏教に興味がなくてもこの考え方はすごく勉強になりました。イライラしても何回も読み返すことで理解が深まり感情のコントロールができるようになりつつあります。

 

筋トレする

筋トレするとテストステロンという男性ホルモンの分泌量が増大します。

テストステロンは筋肉を成長させるだけでなく、ドーパミンの分泌を促進します。

ドーパミンとは、脳内麻薬と言われており

幸せ、楽しいといったポジティブな気分にさせてくれたり、やる気を出させる効果のあるホルモンです。

つまり、筋トレすると

体が鍛えられるだけでなく、心も安定させる効果

があるってことですね!

テストステロン自体にもマイナスな感情や不安を抑制してポジティブな気分にさせる効果もあるようです。

Testosterone (@badassceo) | Twitter より

 

Testosteroneさんのツイッターは筋トレ+名言があって読んでると頑張ろうって気分になってオススメです。あと筋トレしようって欲が増えます。

 

趣味に没頭する

ストレスが溜まっているときは別のことに集中して意識がストレスの原因のほうに向かないようにするのが一番です。

上にも書きましたが、

筋トレ

読書

だけでなく、

絵を描いたり 子供と体を動かして遊ぶ

散歩 プラモデルを作る

っていうのもいいと思います。

趣味がない、もしくは仕事が趣味っていう人はこれを機に趣味を探してみるのもいいかもしれませんね。

お風呂に入る

お風呂に入ることで、汗などの体の汚れを洗い流し清潔にする という効果がありますが、

お風呂は命の洗濯 

とも言われています。

熱すぎない程度のお湯にゆっくりつかることによって自立神経の副交感神経が刺激されて優位になり、ストレスで活性化されていた副交感神経の働きを抑えてくれる効果があります。

湯船に浸かって何も考えずにリラックスすれば無心になって瞑想と同じ効果が得ることができます。

ストレスが溜まっているときは、お気に入りの入浴剤を入れてゆっくりお風呂にはいるのもいいですね。

寝る

嫌なことがあってもたいていのことは寝れば忘れちゃいませんか?私は割と当てはまります。

寝ることで、一日働いた脳をゆっくり休ませリセットさせます。

脳が疲労していると疲れやすくイライラしやすく気力が集中力がなくなってしまうみたいです。睡眠は人間の3大欲求ですもんね。

 

イライラしないで生きていきたいものです。

オトマックスでした!