あまねびより

日々感じた事や思ったことを気ままに書いてます

スマホゲーやりすぎのダメな大人がすっぱりスマホゲームを辞められた理由

 

こんにちは、オトマックスです!

私は前までは暇さえあれば、ポチポチとスマホゲームばかりやっているダメな大人でした。

 

 別にスマホゲームやってるからダメな大人って訳じゃないですよ、スマホゲームに夢中になり過ぎていたからダメな大人だな と思っている訳で。

スマホゲームをやらなくなった理由は1番下あたりに書いてあります。
しばらく自分のスマホゲームの生い立ちを書くので必要ない人は飛ばしてみてください。
 
 

f:id:ton624253:20170402214121j:plain

オトマックスのゲームな人生(主に大人時代)

私は昔からゲーム大好きな人間でした。
始めてやったゲームは5歳くらいFCのスーパーマリオワールドそれから、マザー2とかのRPGにはまってから色々なゲームをやってきました。
 
中学生、高校生、あたりではゲームよりも勉強やアルバイトばかりの日々を過ごしあまりゲームはしていなかったです。
 
社会人になってからしばらくするとiPhoneなんかのスマートフォンが流行りだしました。
気軽にできるからついついはまってしまったんですね、パズドラに。
始めは無料だからといってやってましたが、ランクが上がってステージが難しくなるにつれて強いキャラがほしくて課金してしまうんですね!ランクが100越える頃には毎月決めた額を課金してました。
 
そんな中、友達がモンストをやってました。やってみるとパズドラより頭を使わないし、パズドラのスタミナ切れの時の時間潰しにいいかなと思って始めていました。
始めは頭使わないし楽しいって思っていたけれど、だんだんステージが難しくなるので大変(ギミックが)&強いキャラだとスピクリできたり楽々クリアできるので、キャラ欲しさにガチャ回すために課金。石ほしいからクエストクリアさせる。運極ほしいからクエスト周回。と楽しい、というより義務感って感じでやっていました。スマホゲームの負のスパイラルに完全に陥ってましたね
 
マンネリ化してきた頃に白猫プロジェクトってゲームをすすめられて、やったらなんだか面白くてモンストより白猫をやるようになりました。
白猫プロジェクトはスタミナ切れとか無いので永遠とやってられるのが良いところ。
ランク120くらいまで遊んでいたけどこちらは毎回出る新キャラが最強なキャラばかりで、
強いキャラがほしいから頑張って、石貯める為にクエストクリアしたりしてました。ただ白猫はイベントのクエストが本当に多い!
イベントのクエストまわるのにも必死で、でも追いつけないっていうのと石のばら撒きが減ってしまいあまりやらなくなり。
 
次はというと、遊戯王デュエルリンクスに少しはまりました。遊戯王が元々好きだったので。
バトルの時声付きなのもいいし、普通に楽しいのでやってたんですが、オンライン対戦をやっていく中で、気づいたのが
強いカードがある程度は無いと勝てない
こっちも強いカードは持ってる、けどガチ課金勢はもっともっと強いカードもってるんですよね!
出してくるカードがみんなUR SRばかりなのね!勝てないよ!ってまあなりますよね。
いくら上手い戦術で戦っていても強いキャラや特殊効果のあるキャラがたくさん出てきたら手も足も出なかったです。カラテマンデッキがウザかったです。
課金してなきゃオンラインで連勝できないのか、と思ったら急にゲーム欲がなくなりました。スマホゲームをすっぱりやらなくなり、、
課金しなきゃ勝てないゲームの構図に萎えた
という感じです。
 
それでも課金しました。マリオランに!(汗)
課金ゲームはもうやらないって思ってましたが、マリオランは一度課金すれば最後まで皆平等に遊べる っていうのに魅力を感じて最後までやりきりました!
最後までクリアしてボーナスステージまでクリアしたので、やらなくなりました。
 
マリオランをクリアしてからはモンスト、パズドラ、白猫、遊戯王 全くやらなくなりました。
課金するか、クエスト全部クリアするかしないと追いつかない、流れについていけない。疲れる
って思うのでアプリも開かないですね。
今まで何年もスマホゲームばかりしていたのに面白いくらいスッパリと辞められた自分にびっくりしています。
モンストだけはキャラかしてほしいって言われるので仕方なく起動してますが、ひっぱりたい欲が全くない!というのが驚きです。
 

スマホゲームをやめたいけど、やめられない人へ

 
自分がゲームやめたいのに、ゲーム超楽しいって思っているときは100%やめられないでしょう。私がそうでした。
ゲームをやり続けてある程度強くなるとクエスト周回とかクエスト消化とか義務感でやってる時ってないですか?すごくつらくないですか?
 
強いキャラ欲しいから石がほしくて課金する→雑魚しかでなかった又は欲しいキャラが出なかった時
悔しいですよね!わかります!
毎日のように運だめしでガチャシュミレーター回してみたりしてました!
朝は人が少ないからレアキャラ出やすいかも、とか思って朝5時に起きて10連ガチャ回したり とかもやってました!(おバカ)
 
こんなに頑張っても自分の人生で成長するものは何一つないってこと
 
課金しても報われない ってこと(10連ガチャ分課金してもほしいキャラが出ないことの方が多い)
 
スーパー課金勢には絶対叶わない ってこと
 
私が身をもって痛感したことです。
 
ゲームは程々に。
程々にできれば1番いいんでしょうが、楽しいとやり込みすぎてしまいませんか?
 
私は、
 
課金しなきゃ(強いキャラ、カードがなきゃ)勝てないゲームの仕組みに心底萎えた
 
のでスマホゲームをやめることができました。
 
スマホゲームでマンネリ化している人は1日アプリを起動しないことから始めてみるのはいかがでしょうか?
ログインボーナスが貰えなくなるから と言っているうちはまだまだゲームは卒業できそうにないですよ!
 
私からは以上です。オトマックスでした!