あまねびより

日々感じた事や思ったことを気ままに書いてます

子連れで飛行機に乗るって大変?

 

こんにちは、オトマックスです。

子連れで飛行機に乗るのは車で旅行するよりハードルは高いかなと思います。
我が家は娘が11ヶ月、1歳1ヶ月、2歳7ヶ月の時に飛行機に乗りました。
自分が飛行機に乗る時に気をつけた事を紹介したいと思います。

 

 

f:id:ton624253:20170401124640j:plain

飛行機に乗るまで寝かせずに遊ばせる

 
飛行機に乗っている時にグッスリ寝てくれればかなり楽ちんです。赤ちゃんなら飛行機に乗る直前にミルクをあげたりするのもいいと思います。
 

飲み物やお菓子を用意

だいたいの子供は食べてる時は静かです(汗

こういう時はお菓子の力に頼るのも手かな、と思います。あと、飛行機が飛ぶ時 気圧が下がって耳が痛くなってしまうので飲み物を飲ませるといいです。
 

音のしないおもちゃで遊ばせる

個人的にヒットだったのが、飛び出す絵本です。小さいものもあってかさばらないし、子供もすごい興味深々で見てました。検診や病院でも大活躍してました。
2歳半くらいからだと塗り絵やシールブックもオススメです。周りの迷惑にならない程度なら音がでるおもちゃも大丈夫なのかな と思います。
 

子供連れ飛行機でのオススメの持ち物は?

 
・おむつ
・おしりふき
・ティッシュ
・ビニール袋
・替えの着替え
・おやつ、のみもの
・絵本やおもちゃ
・抱っこ紐
 
 なとなど・・
 
飛行機の中では手荷物はできるだけ増やしたくないとは思いますが、上記のものは最低限必要かなと思います。授乳中でらあれば授乳ケープなんかもあると便利ですね。
 
 

子供連れ飛行機で大変だった事

 

11ヶ月、1歳1ヶ月

この時期は膝上に乗せての飛行機でした。
まだミルクを飲んでいたので飛行機に乗る直前にミルクをすませて飛行機の中ではグッスリ寝るように寝させずあやしたりしていました。
その甲斐あって、飛行機の中ではほとんど泣かなかったです。2回とも直通でフライト時間が2時間ほどと短時間だったのもよかったのかな、と。寝てる時は乗ってから降りるまで全く起きてない、ってこともありました。
前の座席の人に 赤ちゃん居たんだ、気づかなかった って言われました(汗)
 

2歳7ヶ月

こちらのほうが大変でした。この時期はもう子供一人分の座席が確保されていました。
シートベルトの着用が必要なときに、ぐずったり抱っこしてほしいと娘に言われてもシートベルトをするために座席に座らせなければならず物凄く泣いて大変でした。
抱っこしたくても、シートベルトをしめないとダメなので抱っこができない。
あまりにも泣くのでCAさんに抱っこしてもいいか聞いても、危ないからだめと言われ。仕方ないとは思いますが周りに迷惑かけてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
シートベルト締めなくて大丈夫な時は1人で遊んだり静かにしていました。
こちらはフライト4時間乗り換え2時間、乗り換え待ち3時間の大移動でした。
 
できるだけ短時間の飛行機移動のほうが楽ちんだなと痛感しました。でも、
 
新潟→哈爾寶   往復約10万
羽田→北京→哈爾寶  往復約6万
 
なぜか直通の方が高くて今回月齢も高くなったし大丈夫だろう、と思って節約したら今までで1番過酷な飛行機旅になってしまいました(泣)
 
 

まとめ

子連れ飛行機は大変か大変じゃないかと聞かれれば、答えは大変です!
でも、下調べや対策をしていけばある程度は大丈夫かな、と思います。
飛行機旅で出かける思い出も作れますし、いい経験になったな と今では思います。
 
 
参考になれば幸いです。
オトマックスでした!
 
 毎日19時にブログ更新してます!
よろしければ読者登録お願いします!