あまねびより

日々感じた事や思ったことを気ままに書いてます

今話題の【メルカリ】出品から配送までの手順をまとめてみた

 

こんにちは、オトマックスです(^o^)

 
たまーに家族から不用品を売って欲しいと頼まれることがあります
はじめはクレームがあったらどうしよう、配送のやりかたもなんだかわからない、
と不安なことだらけだったけど 1年くらいやってみたら特にトラブルもなくいい小遣い稼ぎになったのでやり方を紹介してみます!
 

メルカリの出品を押す

 
メルカリはスマホで簡単に出品ができるのでまずアプリをダウンロード。

f:id:ton624253:20170330220834p:plain

アプリを開いたら右下に赤い丸で出品というマークがあるのでタップする。
 
 

出品する商品の写真を撮ったり商品の値段を決める

 
次の画面では出品する商品や紹介文、値段などを設定します。写真はアルバムからでもいいですが、画像が切れてしまう場合があるのでこのページで撮影するのがおすすめです。
タイトルは簡潔にわかりやすく、紹介文にはどんな商品か書く。中古であれば使用感や購入してどれくらい経ったのか書くとよいと思います。

f:id:ton624253:20170330220958p:plain

 

f:id:ton624253:20170331155108p:plain

 
出品するというところを押すと出品されます。
出品しても編集であとから価格や文章を変えたりできます。
 

コメントの値下げ交渉や質問に対応する

 メルカリの醍醐味、、なのかはよくわかりませんが値下げ交渉は多いです。なので私はいつも値下げ交渉も考えた価格設定にしてます。
質問には丁寧に対応します。例えばDVDに傷がないか聞いてきた人がいればDVDの表と裏も写真を撮って編集で追加する、なんてこともします。早く売りたいからといって適当に返事をしたりすると後々揉め事になると思うので
 
 

購入されたら、コメント欄でお礼など対応

 
やったー!買ってくれた〜!と思ってもまだ安心できません。相手がATM支払いにしている場合支払いがされないという可能性もあるんです。でも今までの経験上、支払いされなかったことはなかったです。
 

f:id:ton624253:20170331155337p:plain

 
買ってくれた相手にはお礼と取引の流れを伝えます。
 
 

入金確認が取れたら配送手続き

 
支払いがされるとこんな画面になります
 

f:id:ton624253:20170331155424p:plain

 
必ず支払いが確認されてから商品を発送してください支払いがされなかった場合トラブルの元になります。
 
ヤマト運輸や郵便など配送方法は色々ありますが、今回の配送はらくらくメルカリ便にしようと思います。
 

らくらくメルカリ便とは

・宛名書き不用
・最大69%オフ、送料全国一律
・A4から160サイズまで対応
・匿名配送
・アプリから配達状況を確認できる
・配送時のトラブル全額補償
 
メルカリとヤマト運輸が提携している配送サービスです。コンビニだとFamily Mart、サークルK、サンクスで手続き可能。あとはヤマト運輸の営業所で手続きできます。
 
私はいつもできる限りメルカリ便にしています。30キロ超えるものを売った時はメルカリ便非対応なのでヤマト運輸で手続きしました。
今回は10キロ超えるか超えないか程度なのでメルカリ便にします
 
 
 

相手に商品が届いたら評価する

相手方に商品が届いて、商品の確認をしたら相手方が先に評価します。
評価されたら出品者が評価して取引終了です!
ヤフオクでは評価する前に評価の内容が見られますがメルカリでは評価したあとでないとお互いの評価がわからないんです。報復評価を避けるためだと思われます。
 

まとめ

出品からの流れを一通りまとめてみましたがいかがでしょうか。思ったより簡単じゃないですか?!
不用品があれば、メルカリに出せばいい小金稼ぎになるかな、と思います。
個人的にメルカリ取引でおすすめなのが、使わなくなったスマホです。壊れていてもジャンク品としても出すことができてお金になるなんてラッキーです。捨てるしかないスマホがお金になっちゃうんですからね!
ただ、自分で出品とかするのがめんどくさいな という人はヤフオクの代理出品をオススメします。写真撮影、出品、連絡や何かあった時のクレーム処理までしてくれます。

オークション代行サービス
ヤフオクへ全自動出品サービス【QUICKDO(クイックドウ)】

 
 最後に・・・
メルカリを始めたいという人、招待コードを入力していただければお互い300円のポイントがもらえます。
興味があれば是非是非。
QQRZXQです!
 
 
 
参考になれば幸いです!
オトマックスでした!